PICKUP ピックアップ

印象主義音楽って知ってる? その1

季節の変わり目になると死ぬほど切ない気持ちになることありませんか? 大好きな彼女に振られたとか、好きな人ができたとかそういうのではなく、なんかかわかんないけど無性に胸が締め付けられる感覚です。 すごく大雑把に言うと、そういった気分や雰囲気を重視した20世紀フランスではじまったものを印象主義音楽といいます。 印象主義音楽までの音楽は大

大人になってからでもピアノは弾けるようになるのか?

音楽が好きだけれど楽器は演奏しない知り合いに、たまにこんなこと言われます。 「ピアノが弾けたらかっこいい、けど大人になってからじゃ難しいんでしょ?」 「右手と左手を別々に動かすなんて無理!」 僕はいつもこう答えます。 「じゃあ、車の運転はいつから習いましたか?大人になってから習って運転できるようになりましたよね?」 (免許持って

6 / 6« 先頭...23456

follow us in feedly

Popular 人気エントリー